Univ. of Aizu

CE Division



                          Home

 About CE


                          CE People

 Academics

 CE
                          Research

 


 
 

ようこ そコンピュータ工学部門へ!


Welcome message | CE History | Contact

 コンピュータ工学部門の教員を代表し、新入生および在学生皆さんを歓迎いたします。本 学では、2008年に、それまでのコンピュータハードウェア学科とソフトウェア学 科が再編成され、三つの部門が誕生しました。その一つが、優れた指導と最先端の研究に全力で取 り組んでいる「コンピュータ工学部門」であります。

 本部門の教員は国際色豊かで、優れたアイデア、独創性、経験をもとに学生の指導にあたっていま す。部門内の講座は、それぞれ、高性能コンピューティング、最先端ネットワーク技術、組み込みシス テム、コンピュータアーキテクチャと設計などの分野に特化しており、これが本部門の競争力と強みに なっています。

 学部のカリキュラムにおいては、コンピュータシ ステム設計、VLSI、コンピュータネットワークシステムという三つの 領域を柱としたコンピュータ工学の授業を行っています。我々は、「学び続け、かつ、時々刻々と変化 する多様な世の中に対応することのできる、有能で建設的、そして活力に満ちたエンジニア」を育成し ようと日々努力しています。

 会津大学は、約四半世紀にわたり、皆様のために、そして、学術振興のために歩んで参りました。そして、コンピュータ工学部門の情熱に満ちた我々教員は、 コンピュータ工学における研究と教育の新たな高みを目指しており、その決意は揺るぎのないもので す。

学生、教員、保護者、一般の方々に限らず、多くの 皆さんに本部門のウェブサイトをご覧頂き、コンピュータ工学分のファミリーの一員になって頂けたらと思います。


ベンアブダラ アブデラゼク,教授

コンピュータ工学部門長 

 
(コ ンピュータ工学部門の紹介スライド(英語版))